2017/10/31

Farewell United Jumbo!!

お久しぶりです。週末は韓国はインチョン国際空港へ行ってまいりました。
お目当てはユナイテッド航空のジャンボジェット。国際線最後の舞台として選ばれたのがサンフランシスコーソウルでした。関空から韓国のLCC、チェジュ航空でインチョンへ。現地のマニアと合流し待つこと約1時間、大きな機影が見えてきました。

月が見えているのがお分かりになるでしょうか・・・

機首には70年代ジャンボジェット導入当初のロゴと747 Friend Shipの文字

約2時間のインターバルでサンフランシスコへ戻っていきました

11月7日のサンフランシスコーホノルル線で退役となる同航空のジャンボジェット。私にはこれが見納めとなります。
ジャンボジェットに関しては本日(日付変わりましたが^^;)10月30日をもって日本線からデルタ航空が成田ーデトロイト線をもってラストフライトを迎え、日米路線から完全に引退しました。同航空のジャンボも2017年をもって完全退役との事。
韓国では大韓航空が最新型のジャンボジェットを導入していますが、旅客機の代名詞であるジャンボが次々と引退していくのは本当に寂しいものですね・・・。

2 件のコメント:

  1. 人のことは言えませんが、ホントに久しぶり!(^ ^)
    私もとうとうbloggerのアプリが使えなくなりました(涙)

    飛行機といえばジャンボって言うくらい馴染みがあったので寂しい限りですね。

    返信削除
    返信
    1. 携帯からアップできないのが難点なんですよね~(´・ω・`)

      そうなんです、飛行機に興味のない人でも知っている機体ですからね。
      できる限り撮影していきたいです。

      削除